2018 年のランサムウェア除去ベスト・ツール

記入者 ルシア・デーンズ - -

PC をランサムウェアの攻撃から守るためにランサムウェア除去ベスト・ツールを見つけよう

Learn about the best ransomware removal tools of 2018

ランサムウェア 攻撃は 10 年以上にわたり世界的な脅威となっています。実際、大規模な感染が見つかったのはここ数年のことですが、犯罪者たちはファイル暗号化型のウィルスを 2005 年から開発し続けています。残念ながら、ランサムウェアによる攻撃は過去 11 年間に発生した従来型のデータ漏えい件数を遥かにしのいでおり、専門家はハッカーたちがこのように収益が得られるものの違法である作業を放棄するつもりはないと確信しています 。

しかし、現代社会はテクノロジーやグローバリゼーションの絶頂期にあることは明らかです。同様に、紙と鉛筆に戻ることはありません。例えば、施設間で情報伝達を行うテクノロジーや能力を持たずに病院やビジネスを運営することを想像してみてください。事実、そのような大規模な企業や公共機関は比較的短期間でかなりの金額の身代金を支払う能力があるため、ランサムウェアに感染しやすいのです。 

そこで、個人や施設の両者を財務的損失から守る唯一の方法は、ファイル暗号化型のウィルスが入り込む前にネットワークやシステムをランサムウェアの攻撃から守ってくれる専用のセキュリティ・ソフトを入手することです。ほとんどの強力なアンチランサムウェア・ツールは購入する必要がありますが、たいていの場合顧客がその効果を調べて評価できるように、無料体験版が用意されています。

弊社では、一般的な PC ユーザーや大規模な企業にも適した 2018 年のランサムウェア除去ベスト・ツールをご紹介するガイドをご用意しました。ただし、詐欺師たちが信じやすいユーザーを騙してプログラムの偽の違法コピーを購入させようとするため、必ずアンチランサムウェア・ソフトは公式ウェブサイトからダウンロードするようにしてください 。それでは、どうぞ注意してお読みください。

1. 無料のアンチランサムウェア・ツール、Bitdefender は PC にサイバー脅威の免疫をつける

The image of Bitdefender anti-ransomware tool

この無料のランサムウェア除去ソフトウェアは、特定のランサムウェア・ファミリーから PC を守るためにワクチンの手法 を使用します。具体的には、TeslaCrypt、Locky、BTC-Locker、および Petya 暗号化マルウェアのオリジナル版を避けるのに効果があります。使用しているメソッドは実世界のワクチンに類似しており、このアンチランサムウェア・ツールはすでに感染している PC を装ってウィルスを騙すのです。 

犯罪者はすでに感染している PC 上に有害なプログラムを感染させることを目的としていないため、このランサムウェア除去ツールも約束どおりの機能を果たせるというわけです。つまりは、PC を再感染させるとそのランサムウェアを作成したハッカーでさえも暗号化されたファイルを復号できなくなるということなのです。そうなると、せっかく被害者からむしり取ったなけなしの信頼をも維持できなくなることは避けたいと思うわけです。

Bitdefender アンチランサムウェア・ツールは、ターゲットの PC がすでに感染していると思わせるインセンティブ (囮ファイル) として機能するファイルを作成します。そのようにして攻撃をかわすのです。ただ、この手法が必ず機能するとは限りませんが、このソフトウェアの開発者は保護強化のためにこのプログラムがスタートアップ時に起動され、バックグラウンドで実行されるようにデザインしています。

このランサムウェア除去ツールのもう 1 つの優れた機能は、どのような PC にも対応していることと、費用が発生しないことです。しかし、防御対象は上述の 4 種類のランサムウェア・ファミリーのみのため注意が必要です。そこで、他の攻撃に備えるには別のアンチマルウェア・ソフトの使用をお勧めします。

長所 短所 結論
個人、事業のどちらで使用しても無料。 他のランサムウェア・ファミリーやウィルスを防げない。 Bitdefender アンチランサムウェア・ツールは Petya のオリジナル版、BTC-Locker、Locky および TeslaLocker を確実に防いでくれますが、他のサイバー脅威一般を防ぐには別のセキュリティ・ソフトを使用する必要があります。
PC を特定の 4 種類のランサムウェア・ファミリーから保護する。    
効果的なワクチン手法を用いる。    
常時バックグラウンドで動作する。    

2. 無料の Malwarebytes Anti-ransomware Beta ソフトはビヘイビアベースで暗号化型マルウェアを検出する

The image of Malwarebytes anti-ransomware beta version

これもまた、メインのセキュリティ・ソフトに優れた追加コンポーネントを提供してくれる無料のランサムウェア除去ツールです。元は $39.99 の完全版の Malwarebytes Antivirus の一部でしたが、ベータ版を無料でインストールすることができます。

このランサムウェア除去ソフトは以下のオペレーティング・システムに対応しています:

  • Windows 10 (32/64 ビット)
  • Windows 8.1 (32/64 ビット)
  • Windows 8 (32/64 ビット)
  • Windows 7 (32/64 ビット)

Malwarebytes Anti-ransomware Beta は重要なドメインや特定のファイル・タイプへのアクセスを制御することによりユーザーの PC を保護します。言い換えれば、未承認のプログラムが制御対象の場所やファイルの変更またはそれらへのアクセスを試みた場合、セキュリティ・ソフトがユーザーにランサムウェア攻撃の可能性について警告を発するのです。 

Microsoft Office や Windows Components など最も幅広く使用されているプログラムは驚異とはみなされない点に注意が必要です。しかし、他のプログラムの場合には赤信号が灯ります。幸いなことに、クリック 1 つでアプリをホワイトリストに載せたり、隔離することもできます。

残念ながら、このランサムウェアはホワイトリストに載せられたプログラムの振りをしてこっそりとシステムにアクセスすることが考えられます。この理由から、専門家はこのツールを主要なセキュリティ・ソフトに追加すべきものとして、もう 1 レイヤー外側に分類しています。 

長所

短所 結論
ベータ版は個人使用、事業使用ともに無料。 ランサムウェアが隔離される前に一部のファイルが暗号化されることがある。 Malwarebytes Anti-ransomware Beta ソフトウェアは主要なプログラムをすり抜けて入ってきたあらゆるサイバー脅威を捕まえるため、セキュリティ・アプリにもう一段階のレイヤーを加えるのに効果的です。
ランサムウェアをビヘイビアベースで検査することにより検出でき、隔離してくれる。    
常にバックグラウンドで実行される。    

3. Kaspersky Anti-ransomware for Business は個人使用でも効果を発揮する

The image of Kaspersky anti-ransomware for business software

Kaspersky Lab では優れたランサムウェア除去ツールを無料でも提供しています。商品の名前を見ると大規模なビジネスのみがこのプログラムの恩恵を受けられるのではと思われるかもしれませんが、このセキュリティ・ソフトウェアは個人使用でも利用できます。ただし、登録の際にいくつかビジネス関連の詳細情報の送信を求められることがありますが、そうすれば無料で利用できます。

Kaspersky Anti-ransomware は以下の OS をサポートします:

  • Windows 7
  • Windows 8
  • Windows 8.1
  • Windows 10

このアンチランサムウェア・ソフトは、完全防備のために Kaspersky の System Watcher モデルと入念なアプリ動作監視とをうまく組み合わせています。また、残念ながら欺瞞的な手法を利用して有害なソフトウェアをシステムに潜り込ませるようなプログラムをホワイトリストに載せることもできます。しかし、Kaspersky Anti-ransomware ツールは PC がランサムウェアに感染した場合に、感染したファイルを復元する機能も提供しています。

このセキュリティ・ソフトウェアのもう 1 つの優れた機能として、万が一ファイル暗号化型のウィルスがまんまとアプリをシャットダウンさせても、瞬時に再開させて自動的に開始させることができる能力があります。ただし、このプログラムはセカンドレイヤーの保護として優れている他の Kaspersky のアプリと一緒に可動させることができない点について、知っておくべきでしょう。

長所 短所 結論
ビジネス使用無料。 他の Kaspersky の商品と一緒に稼働できない。 Kaspersky Anti-ransomware for Business は誰にでも便利なセキュリティ・ソフトです。サイバー脅威から保護し、ランサムウェアの攻撃を受けた後、暗号化された情報を復元できます。
個人使用も可能。 機密データの登録が必要。  
アプリをホワイトリストに載せられる。    
暗号化されたファイルの復元機能が提供されている。    

4.Trend Micro RansomBuster はマルチレイヤーの保護を提供

The image of Trend Micro RansomBuster tool

Trend Micro は RansomBuster という名前の効果の高いセキュリティ・ソフトをリリースしましたが、これはランサムウェアの攻撃に対して 1 つではなく複数レイヤーの保護を持っています。さらに、通常の PC ユーザーでも大規模な企業でも無料で利用できます。また、Trend Micro Antivirus 商品および Security 商品の追加コンポーネントとして入手することも可能です。

RansomBuster の主な特長は、ビヘイビアを監視する機能が赤信号を検出した場合に、直ちにバックアップを作成するようデザインされていることです 。同様に、アラートが本物であった場合、セキュリティ・ソフトがサイバー脅威を取り除き、先に作成しておいたバックアップ・コピーからファイルを復元してくれます。

専門家によると、Trend Micro RansomBuster は以下の OS で動作します:

  • Windows 7
  • Windows 8
  • Windows 8.1
  • Windows 10 および以降の新しいバージョン

さらに、この Trend Micro のソフトウェアには Folder Shield (フォルダー・シールド) と呼ばれるもう 1 つの機能があり、許可を持たないアプリから最も重要な文書を改ざんされないよう守ってくれます。しかし、このセキュリティ・アプリはメインのアンチウィルスと一緒に機能するようにデザインされている点に留意してください。そうしないと、一部のウィルスを通過させてしまう可能性があります。

結論として、Trend Micro RansomBuster は無料であることを考えると優れた選択肢といえます。また、その Folder Shield は約束どおりの仕事をしますが、対象のフォルダーは 2 つまでとなっています。さらに、一部の専門家からはビヘイビア・ベースの検出機能には改善の余地があると指摘されています。そこで、これは保護レイヤーの追加としてのみ使用すべきでしょう。

長所 短所 結論
誰でも無料。 Folder Shield (フォルダー・シールド1) は最大 2 つまでフォルダーを保護する。 Trend Micro RansomBuster はランサムウェアの攻撃を防ぐだけでなく、暗号化されたファイルの修復にも役立つマルチレイヤーの保護を提供します。しかし、ビヘイビア・ベースの検出に改善の余地があるため、追加的なセキュリティ・ソフトとして使用することが推奨されます。
Folder Shield (フォルダー・シールド) 機能により未承認のアプリが保護対象のフォルダーにアクセスするのを防ぐ。    
ビヘイビア・ベースの検出機能は全てのディレクトリで機能する。    
攻撃後にファイルを復元するために、バックアップを作成する。    

5. Zemana アンチマルウェアはリアルタイム保護の他に年中無休のテクニカル・サポートも提供

The illustration of Zemana Antivirus software

Zemana アンチマルウェアには無料版とプレミアム版があり、後者には追加機能がある点で異なります。無料版はスマート・スキャンおよびドラッグ&ドロップ・オプションが付いている一方で、完全版ではリアルタイム保護やディープ・スキャンも提供されます。いずれの版にも含まれているもう 1 つの優れた機能として、年中無休のテクニカル・サポートに問い合わせができる点があげられます。

スマート・スキャンは、ランサムウェアが潜みがちな最も一般的なディレクトリのみをチェックするクイック・スキャンに対応します。また、一般的に PC 上の全てのファイルを調べるディープ・スキャンよりもずっと短い時間でチェックが完了します。プレミアム版は年間コストがわずか €24.95 (約 3,200 円程度) で、専門家が Zemana Anti-Malware を強く勧めていることに注目してください。

Zemana アンチマルウェアは以下のオペレーティング・システムをサポートしています:

  • Windows XP、Service Pack 2 またはそれ以降 (32 ビットおよび 64 ビット)
  • Microsoft Windows Vista (32 ビットおよび 64 ビット)
  • Microsoft Windows 7 (32 ビットおよび 64 ビット)
  • Microsoft Windows 8 (32 ビットおよび 64 ビット)
  • Microsoft Windows 8.1 (32 ビットおよび 64 ビット)
  • Microsoft Windows 10 (32 ビットおよび 64 ビット)

Zemana アンチマルウェア・ツールのもう 1 つの優れた機能として、どちらの版でもスキャンするファイルをドラッグ&ドロップできる点があげられます。テストしてみたところ、無料版を利用する方の場合、これはその版で提供されるスマート・スキャンよりもディープなスキャンができるため、この機能がとても便利です。さらに、完全版を持ってはいるものの特定のファイルのみをスキャンしたいという方にとって、これは中間的なオプションと考えることもできます。

Zemana AntiMalware は最高のランサムウェア保護製品であることが分かった… (出典: MRG Effitas)

他にも、ルートキットやブートキットを検出してシステムから除去すると同時に、将来の感染からも守ることができます。他のアンチランサムウェア・ツールとは反対に、これは数々の潜在的に迷惑なプログラム (PUP) を駆除することもでき、ブラウザ・ハイジャッカーやスパイウェア、またアドウェア・プログラムも対象となります。そこで、1 つのソフトウェアで完全なセキュリティを目指す方には、これは優れたオプションと言えるでしょう。

長所 短所 結論
リアルタイム保護と年中無休のテクニカル・サポートを提供。 無料版にはディープ・スキャンやリアルタイム保護が含まれていない。 Zemana アンチマルウェアは、ランサムウェア攻撃を防ぐだけでなく、数々の潜在的に迷惑なプログラムを駆除してくれるため、完全な保護に最適な選択肢です。
アドウェア、スパイウェア、またブラウザ・ハイジャッカーも駆除できる。    
将来の脅威を検出する。    
スマート・スキャン、ディープ・スキャンから選ぶことができ、ドラッグ&ドロップ機能がある。    

おまけ。Reimage は Windows の修復サービスを提供できる唯一のソフトウェア

The image of Reimage repair tool

Reimage は Windows ファイルの巨大なデータベースを使用して、破壊、破損、または不足したオペレーション・システムのファイルを直ちにダウンロードしてインストールしてくれる唯一のソフトウェアです。また、アプリを再インストールすることなく、Windows を完全に再インストールすることもできます。

独立系の研究によると、Reimage はブラウザ・ハイジャッカーやアドウェア、スパイウェア、またワームやルートキット、それにトロイの木馬などのサイバー脅威を駆除したい場合に、最適なオプションの 1 つと言えるでしょう。同様に、専門家はこのセキュリティ・ソフトを利用して PC を保護することを強く勧めています。

一方、Reimage には異なる機能を持つ様々なバージョンがあることに留意する必要があります。プレミアム版を購入する前に、ご自由に無料版をお試しください。結果に満足したら、Reimage Plus は無限の機能を備えて €45.92 (約 5,000 円) で購入できます。 

Reimage はオペレーティング・システムの以下のバージョンを実行している PC に対応しています:

  • Windows XP (32 ビット)
  • Windows Vista (32 & 64 ビット)
  • Windows 7 (32 & 64 ビット)
  • Windows 8 (32 & 64 ビット)

Mac ユーザーもシステム保護に Reimage を利用できます。PC の安定性が増し、Mac および Windows OS のどちらの場合も優れたマルウェア検出率を示します。しかし、Windows ユーザーは、このプログラムではサード・パーティーのソフトウェア・ファイルは修復もしくは交換できないことにご注意ください。 

長所 短所 結論
破損または不足している Windows ファイルを復元または交換する。 リアルタイム保護は含まれない。

Reimage はランサムウェアの攻撃を受けた後にシステムを修復してくれる素晴らしいツールです。しかし、リアルタイム保護は提供しないため、専門家はメインのアンチウィルスの追加ソフトとしての使用を勧めています。

ユーザーが自分のプログラムを再インストールしなくても、Windows を完全に再インストールしてくれる。    
PC の安定性が維持される。    
潜在的に迷惑なプログラムや危険なサイバー脅威を駆除できる。    

著者について

Lucia Danes
Lucia Danes - ウィルス・リサーチャー

Lucia Danes に連絡する
Esolutions について

出典:https://www.2-spyware.com/the-best-ransomware-removal-tools-of-2018

別の言語で読む


ファイル
ソフト
比較
Facebookのいいね!